2017年12月26日火曜日

境木工 ホームページプロジェクトの打ち合わせ(3)〈福岡県大川市〉


境木工のホームページプロジェクトのミーティング。今年を振り返りながら、来年さらにがつがつやっていくための足がかりを探ります。年4回の地元大川家具工業会の展示会への出展とMEETS! FURNITUREを振り返りつつ、いいこともある、わるいこともある、と計画と実行内容を評価し、次のテーマを探ります。そして話し合いをしながら見えてきた2018年の足がかりは、原点回帰からの〜新しい境木工!



境さん、柿内さん、伝えるチームの皆さん、職人スタッフの皆さん、村澤さんと4時間以上にわたって議論した充実のミーティングでした。
ところでこの日、蟻組みとロッキング組みが違うものだということを初めて知りました。凹凸の形状が台形なのが蟻組み、直角に刻んでいるのがロッキング。ネットで検索すると、「蟻組み(ロッキング)」などと、同じものとして記述されているコンテンツが多くありますが、それぞれに特性があり、つくりに合わせて使い分けるのですね。箱もの、おもしろかね!

0 件のコメント: