2016年10月4日火曜日

高校生が伝える福島食べる通信の取材撮影〈福島県須賀川市〉


鯉に恋して号に続き、梨をテーマにした「高校生が伝える ふくしま食べる通信」第7号が先日発刊されました。この取材撮影で、渡辺果樹園を訪ねときの記事です。おいしさと産業としての農業を追求する渡辺さんご夫妻。自然の恵みを授かり、自然の脅威に立ち向かう渡辺さんの果樹園はとても美しく、1ヶ月後に収穫される梨がたわわに枝についていました。



取材は、編集部の高校生たちが中心に行います。風評にさいなまれている地元福島のことをちゃんと伝えたい。伝えるためには、まず自分たちがちゃんと知ることから。そんな姿勢がうかがえる高校生たちの熱い取材に、渡辺さんご夫妻も真剣に応えます。
第7号は、梨の収穫に合わせて1か月早く発刊されたので、次回第8号は2017年1月になります。ちなみに、10月15日には食べる通信オープンミーティングが東京・神保町で開催されます。興味のある方はこちらを。




0 件のコメント: