2013年11月15日金曜日

CoSTEPの広報誌づくりの編集会議〈札幌市北区〉



サイエンスカクテルの古田ゆかりさんが特任准教授を務めている北海道大学へ行ってきました。CoSTEPの講座で広報誌の編集会議に参加。今回は、取材を直前に控えた受講生の皆さんから、担当ページの企画プレゼンテーションをしていただき、それについて意見交換することがテーマでした。正午終了の予定でしたが、午後1時から始まる別の講座開始直前まで延長戦なり、おにぎりを食べながら議論をつづけました。なまら熱いんでないかい。


それにしても、北海道大学でっかいどー! 南北に2km以上、東西で1km。キャンパス内であっても、自転車や巡回バスが移動手段になっています。この日は紅葉が絶頂で、観光や散歩の人々であふれていました。
会議終了後、30分ほど時間に余裕があったので古田さんおすすめの北海道大学総合博物館に立ち寄りました。所蔵する標本が400万点。学術見地に徹した展示はとてもオモシロくて、〈組み合わせ爆発〉のビデオを見ているだけでの時間はどんどん過ぎていきます。〈おねえさんロボット〉、せつない。30分で足りるはずもなく、また訪ねたいどー。


0 件のコメント: