2010年11月19日金曜日

ルイズ ビィの教科書とカードパンフレットの打ち合わせ〈東京都千代田区〉


ルイズ ビィの小澤里恵さんに声を掛けてもらい、ブランド3年目の展開に向けての新しいツールづくりのお手伝いをさせてもらうことになりました。そのひとつが、「バスケットとアガセチェづくりの教科書」です。ルワンダでのものづくりと日本でのお披露目が軌道に乗り、織り子さんたちの人数も増えてきているそうです。それに合わせて、手づくりの品質を確保していくために、製作のポイントをビジュアルに示す製作ガイドブックをつくろうというもの。「カードパンフレット」は、このルワンダの工芸デザインをより多くの人に知っていただくために日本で配布するものです。



この日は、東京に出張に来た小澤さん、稲葉真理佳さんと新丸の内ビルのカフェで打ち合わせ。教科書の内容、カードパンフレットの形態や内容の構成を具体化しました。それにしても小澤さん、ルイズ ビィ製のお名前入りピアス、素敵ですね〜!
打ち合わせのあとは、松屋銀座のデザインコレクションで開催されていたルイズ ビィのフェア「ルワンダの美しいバスケット」展に立ち寄りました。「いいわね!」というお客さまの声を直接耳にしたり、アガセチェを買い求めるレジの様子など見ていると、どんなツールをつくったらいいのか、大事なヒントになります。ニュータイプのバスケットも加わる2011年のルイズ ビィ、どうぞお楽しみに。


0 件のコメント: