2010年11月9日火曜日

シエン社の「歯科の知識」制作の打ち合わせ〈東京都文京区〉


歯学に関する書籍や雑誌、デジタルメディアの出版、販売を手がけているシエン社七映の卯辰和美さんに声を掛けてもらい、一緒に制作に関わらせてもらっています。
今回つくる本は「歯科の知識」の改訂版で、表紙も本文もデザインを全面リニューアルするということで出番をいただきました。先にお送りしておいた二つのデザイン案について検討してもらったことの回答をうかがうことと、図版のデータの受け取りのために打ち合わせに行ってきました。なお、本日の卯辰さんは、別件の仕事があった東銀座からママチャリをこぎまくって水道橋までなんと20分! で到着するという離れ業での登場でした。


シエン社の三上静男さんから、2案のうちの一方でフォーマットデザイン決定の回答をいただきました。執筆されている先生にも好評だっということで、いい感じのスタートです。色については、歯科助手を目指す人、主に若い女性が手にする教科書ということで、彼女たちの好みに合わせた色使いも取り入れたいと、三上さんからアドバイスをいただきました。次回は、版下校正と表紙のデザイン提案です。
それにしても、歯の本がこんなにあるなんて! と、シエン社のデンタル・ブック・センターには2500タイトル、8000冊もの歯学専門書が並んでいます。研究者や学生のための高度な内容のものから、歯科医院の待合室に置かれる絵本まで。場所は水道橋の外堀通り沿い、東京ドームホテルの向かい側で交通至便。年末年始以外は無休ですので、ぜひ一度ご来店を。


0 件のコメント: