2010年5月6日木曜日

ル ゴロワ 北海道講演スライドショーの料理撮影「お茶」追加〈東京都渋谷区〉


まずはお知らせ。4月に予定されていたル ゴロワの大塚健一シェフと敬子マダムの北海道アンコール講演は、5月ないし7月に延期になりました。日時、会場の詳細は、あらためてご案内します。
講演のスライドショーづくりのために、追加撮影となったのはそば茶。フランス料理のお店なのになんで!? と思ってしまいますが、パッケージを見ると“北海道栗沢産・無農薬”と記されていました。



そば茶は、ルチンがふつうのお茶の100倍でケセルチンが豊富で、体に良いこといろいろだそうですが、ル ゴロワのそば茶はなにしろ香りが良くておいしい! そして、敬子マダムがつくるデザートに良く合います!
ル ゴロワの料理について初めて話をうかがったとき、「フランスの食材にこだわってつくるフランス料理もありますが、私たちは、その時季にとその場所で採れる食材の持ち味を活かすというフランス料理のあり方を北海道の食材でつくるフレンチ食堂でありたい」と、敬子マダムが言っていたことを思い出しました。ル ゴロワは、そば茶も北海道フレンチです。


0 件のコメント: