2010年4月22日木曜日

「宮崎椅子製作所の一から十まで展」ビデオ撮影〈徳島県鳴門市〉


「宮崎椅子製作所の一から十まで展」の会場で映し出すビデオ撮影。制作のパートナーはパスワークの林賢輔さんと村上通章さん。完成したばかりの徳島阿波おどり空港まで迎えにきてもらい、宮崎椅子製作所を訪ねました。まずは全体のシナリオについて打ち合わせを行い、実際の撮影は午後からスタート。宮崎椅子製作所の宮崎勝弘さんからの要望は「人を出す」こと。スタッフ全員で取り組む展覧会の会場に映すビデオには、スタッフ全員に登場していただきます!



昼休みに、スタッフルームでお弁当をご馳走になりながら、スタッフの皆さんにビデオ撮りの主旨を説明します。あれ、あんまり反応よくないかな? と若干心配。しかし、撮影が始まると、みなさんなかなかの役者ぶり。おかげでギュウギュウのスケジュールにもかかわらず、2日間で予定のシーンをすべて撮り終えることができました。撮影進行を仕切ってくれた、千葉禎さん、木原真さん、ありがとうございました。
ちなみに、ハイアングルの撮影ではフォークリフトを使いましたが、パレット上の二人は高所が苦手。顔は恐怖の反動で笑うしかなく、体はカンカチコに固まっていました。


0 件のコメント: