2009年11月7日土曜日

ダイナストーン カタログ制作の打ち合わせ①〈東京都渋谷区〉

ダイナストーンのカタログ制作に関わらせてもらうことになりました。ダイナストーンは、割れ肌自然石材を先駆的に取り扱ってきたTGM東京の事業を引き継いだ会社で、エーランチはBC工房の頃から20年を越えるおつき合いをさせてもらっています。
打ち合わせは、TGM東京のときにも一緒にカタログづくりに取り組んだ石田隆信さんと永吉崇さん、そして東山瑠璃さんと行いました。




自然石材というと御影石や大理石が広く知られていますが、ダイナストーンが取り扱うのは原石を割り剥がしたままのごつごつした表層を持つ“割れ肌”の石材です。自然石本来の魅力をそなえる材料ですが、コストや施工の手間に加えて、石の妙味を使いこなすには、設計者や施主の技量とセンスが求められます。ですから、販売促進や宣伝広告の目を向ける先は、だれでもかれでもいいということでなく、かなり絞り込んだ視点での戦略や表現を考えていくことになります。割れ肌の良さを一目で伝えられる有能な営業マンのようなカタログを、来年春の発刊を目標に一緒に考えていきます。


0 件のコメント: