2009年10月30日金曜日

木村木工製作所 宣伝計画について初顔合わせ〈東京都渋谷区〉


GSの大谷竹男さんが、「ちょっと話を聞いてや」と、本社工場の岡田さんと共に、木村木工製作所の若大将、木村等しさんを連れてエーランチにやって来ました。木村さんは、去年徳島で開かれた「デザイナーたちのおとしもの2」を訪ねてくれていたので、会場でお会いしたかもしれませんが、あのときはテーマソングやプロモーションビデオの発表のためにテンヤワンヤで……。あらためて、はじめまして!



若大将の工場は、建具や内装の木工事でなかなかすごい技術を持っているそうで、ほかでは不可能とされることも、「できないとは言いたくない」意地と創意工夫で、木村木工製作所ならではの仕事をしているそうです。建具工事、内装工事、特注家具や造作家具づくり……。なんでもできる反面、ナニ屋なのか看板がはっきりしていないこと、設計事務所や大手の工事会社からの仕事はせっかくの実績が発表できていないことなどが目下の課題のようです。
やがて行われる代替わりを見越して、若大将が立てようとしている新しい木村木工製作所の旗はどんな旗がいいのか。いい接点を見つけて宣伝計画を手伝っていきたいと思います。


0 件のコメント: