2009年9月25日金曜日

森の町内会 間伐に寄与したコピー用紙のPR計画の撮影〈東京都中央区〉

オフィス町内会の丸山直美さんの段取りで、森の町内会「間伐に寄与したコピー用紙」のPR用の写真撮影に行ってきました。このコピー用紙のユーザーであるA社を訪ね、オフィスで働いている皆さんにコピー用紙を手にしてもらい、その集合写真を撮ろうというものです。こんにちは! 皆さんよろしくお願いします!


こういう撮影で難しいのは、ぶっつけ本番だということ。どんな空間で、どんな人が集まってくれるのか、行ってみるまでわからない。
この日のロケ現場は、予め人選や撮影場所について打ち合わせをしていたので、空間も集まってくれた皆さんも、なかなかGOODでした。しかし、11人も集まると、全員の表情やポーズが決まったショットはなかなか撮れません。闇雲に撮ってもだめですが、あれこれ工夫しながらシャッターを数多く切らないことにはどうにもなりません。脚立の上から皆さんに表情やポーズの注文を出します。はいっ、いきます! あ、今の表情いいですよ!


皆さんの立ち位置やポーズが決まってきてようやく調子が上がりそうになると、早く仕事に戻りたいという方から「このあと会議があるんだけど、まだ?」の声。しかも、この場でいちばんエラい人なので、あせってしまいます。
「はい、もうちょっとですから!」と、明るく快活に応じながらも、(そんなこと言わないで〜)と、脚立の上で折れそうになる心に力を込めて、なんとか撮影を敢行しました。いろいろ言われても、いい写真が撮れればすべて良し!


0 件のコメント: