2009年8月20日木曜日

藤本均さんのマロンこんこん堂 ロゴ・サインの現場ミーティング〈茨城県笠間市〉


マロンこんこん堂のロゴタイプ、ロゴマーク、サインのデザイン案を持って、笠間の店舗に行ってきました。現場にて、原寸のサインデザイン案を現場に当ててみながら藤本均さんと打ち合わせをするためです。夕方6時くらいから雨という天気予報。空模様を気にしながら4時をちょっと回った時刻に現場到着。写真で見た通りの古くていい感じの店構え。そこへ、1973年から手を加えつづけて乗っているスバルを駆って藤本さんも到着しました。



さっそく打ち合わせを……と思いきや、天気予報よりも早く、だいぶ強い雨が降ってきました。店先や軒下に、サイン案を当てて見られる状態ではありません。とりあえず、近くのファミリーレストランで打ち合わせを、と向かう途中で雨はただならぬ様相に。ゲリラ豪雨! 道路のいたるところが冠水するほど。車から店内まで5メートルを移動するだけで、ずぶぬれ。店内にはいると、店員さんがタオルを持ってきてくれました。
そんな状況ですが、デザインについては藤本さんに気に入っていただき、あれこれ話しながら雨足が弱まるのを待ちました。ようやく、雨も弱まったので、再び現場へ。店先や軒下に、原寸のサインデザイン案を設置して、全体の雰囲気や適切なサイズ、位置、ロゴやマークの見え方を検証しました。いい感じです! オープンは、9月中旬予定。おいしい栗のシーズンに、行くっぺ行くっぺ。


0 件のコメント: