2009年7月4日土曜日

エーランチの3回目の小そうじ〈東京都渋谷区〉


収納カウンセラーの飯田久恵さんにコンサルティングをお願いして、エーランチの収納改革プロジェクトに着手したのは昨年の暮れのこと。本格的に着手する前に、飯田さんのアドバイスに従い、まず不要品を処分して−30%のダイエットをめざし、2回の小そうじを実施しました。
しかしその後、やんどころない事情でプロジェクトが休止したために、エーランチの収納の危機状態は再びレベル4、あるいはそれ以上かも!



そこで、小そうじを緊急実施。この日は朝から通常業務のスケジュール調整をするなど、危機状態からの脱出に全力が注げるよう体制づくりにつとめます。
話は変わりますが、この日、宮崎椅子製作所の広告が載った「産経新聞大阪特別版」掲載見本紙が届きました。全15段です。思わず記念撮影、パシャ!
さあ、そうじだ! そうじだ! 棚の中、机の下のものをひっぱり出し、要らないもの、必要なもの、整理分類を要するもの、懐かしいもの、わけの分からないもの、不思議なものなど、多種多様で大量のものと悪戦苦闘。ふだん掃除機が届かないところからはホコリも出てくる出てくる、げほ、げほ。
そうして、約4時間にわたる小そうじの果てに、4人の机の上はMacだけが置かれる広大なスペースを取り戻しました。
この美しさを維持しなくては! と毎度思うことです。


0 件のコメント: