2009年6月26日金曜日

ル ゴロワのホームページ打ち合せ〈東京都渋谷区〉


ル ゴロワのホームページ「食材と生産者の皆さん」を見てみてください。これは、ル ゴロワの大塚健一シェフ・敬子マダムが、顔が見える生産者の方々から直接仕入れている食材のリストです。これを一つひとつクリックするとそれぞれ紹介するページが展開するというものです。今年の春先から取り組んだ企画なのですが、数件の取材をした後、進んでいません。「北海道の生産者の人たちって、雪がとけて次の冬になるまではほんとに寝る間も惜しんで畑や牧場の仕事に打ち込んでいる人たちだから、余計な時間をとらせたくない」という大塚夫妻の配慮なのです。遅々としているようですが、「ル ゴロワらしいでしょ」という大らかさのあらわれです。



そもそも、ル ゴロワさんと出会ったのは、BC工房の鈴木惠三さん〈自称へんこつkeizo〉の紹介でした。ホームページをつくったのは、集客のためでなく、ル ゴロワをしょって立てるような、熱い仲間を募るためのものでした。
折しも、鈴木さんからの伝言がBC工房の大吉朋子さんから届きました。「ル ゴロワの人募集にあたって参考にしてください」というコメント付きで、BC工房の人材募集リーフレットでした。暗にはっきりと、「もっと突っ込んだ内容にしなきゃだめですっ」、と発破をかけられました。腹がひっこむような緊張感です。
というわけで大塚さん、ますます人材募集につながる内容を考えていきます。


0 件のコメント: