2008年12月3日水曜日

GSの連載広告「銀座百点」新シリーズ〈東京都中央区〉


エーランチ設立以前、BC工房のときから長くおつき合いいただいているGSで、大谷さんをはじめ柴田さん、村松さん、目黒さんと打ち合わせをしてきました。
エーランチでお手伝いさせていただいている仕事の一つに、「銀座百点」という50年以上の歴史を持つ老舗情報誌の連載広告があります。これまで実例写真を使ったシリーズを毎月展開してきましたが、2009年1月号からは文章を主体に読んでいただく広告にデザインを一新します。


  
この新シリーズでは、文字が持つ力を引き出した書き文字をキャッチビジュアルにすることにしました。そこで、BC工房のときから一緒に仕事をしてきた葛岡正明さんに文字を書いてもらうことに。葛岡さんは、「描き屋“工山”」(クザアン)の看板をかかげて活躍中の書家。今年、仕事場を東京から生まれ故郷の札幌に移したのですが、eメールやケータイで東京にいるときと同じように仕事をしています。毎日描き続けている「今日の一文字」など、書の曼荼羅のようなホームページを開いています。どうぞご覧になってください。
描き屋工山ホームページ http://www.quzan.co.jp



0 件のコメント: